2018年7月6日、編集スタート。その間ずーっと塩漬け状態。(^◇^;)。すさなるさんに関する六枚の画像をアップしたのみ、でした。
《2020.12/26〜編集再開》
すさなるさんとは、空の大怪獣ラドンである。
(→→2018年時点での認識(^◇^;))
そして、昨日(12/26)編集を開始し、今日(12/27)アップした記事に書いた通り、「嫌なことを、お笑いに変換する」ことは呪詛解除の大きな方法です。
なので、ここでひとつ、映画の画面にキャプションをつけることで「呪詛転換」を試みた画像、全部で6点紹介したいと思います。よろしければ、お楽しみくださいませ。
m(_ _)m(なお、写真1から6は全て、ユーチューブ、東宝映画公式の予告編を使用させて頂きました。)
:写真(1)と(2)については、わたしの過去記事で紹介しました。なので解説は無し。(^^)/
→→
(写真1:)
(写真2:)
:写真3と4。二つのシーンで「ラドン」が破壊しているのが、「天神岩田屋(現・福岡パルコ本館)」(3)と、今はなき「スポーツセンター(現・ソラリアプラザ)」(4)。
天神の中心に位置する「西鉄天神駅」に直結していたのが、岩田屋。天神駅のすぐ隣に位置し、裏手に警固神社や警固公園があったのが、スポーツセンターでした。
岩田屋の屋上には「プレイランド」があり、観覧車やクルクル回る飛行機が「目玉」でした。わたしはつい最近まで、当時の岩田屋の夢をみたものでした。
スポーツセンターは大相撲九州場所や松竹歌劇団などの興行が行われた場所。また、ロードショーがおわった人気映画をまとめて「二〜三本立て」として上映する、いわゆる「二番館」も併設されていました。
そして、スポーツセンター「冬の風物詩」といえば、毎年開催していたアイススケートリンク(^^)。
写真3、4は、その辺に着想を得てキャプションをつけてみました(^◇^;)。
→→
(写真3:)
(写真4:)
お次は、東宝怪獣映画のもう一方の勇!?「東宝自衛隊」に関する画像です。(^^)/
:キャプション一つで、「戦車」というのが破壊兵器なのだ、という現実に引き戻されてしまいますよね。(^◇^;)
思わず「天安門事件」を思い出す方もいると思います。 でも事件や災害を連想させることも、怪獣映画が持たされた悲しい宿命でした。これらの悪想念は完全に消し去ります!!
→→
(写真5:)
一方で、こんな感じのキャプションをつけたら、自衛隊の「特殊車輌群」も、お茶目に見えてしまいます。(^◇^;)
自衛隊関連の「替え歌(=メロディーは、ヨドバシカメラの店内ソング)」の歌詞に、
〜〜自衛隊では、戦車と呼ばずに「特車」です〜〜
というのがあり、そこから着想を得てキャプションを付けて見ました。(^_^;)
→→
(写真6:)
というわけで??この記事は以上!!(^^)/
〜関連記事〜
すさなるのみことさん、復活(^-^) - スピリチャル9条の会〜https://boosuka-asuka.hatenablog.com/entry/2018/05/27/001142
すさなるさんからの追伸 - スピリチャル9条の会〜https://boosuka-asuka.hatenablog.com/entry/2018/05/28/074013
2020年12月27日(日)19:44
ブースカ明日香、記す