スピリチャル9条の会〜〜boosuka-asuka’s blog

我らの戦いとは、相手を消滅することではない。 武器なきたたかいの勝利とは、「愛」で全てを包み込み「神人一体」の世を創り出すことなり。 我らと「ごく一部の存在」とのたたかいは、剣ではなく、「憲法」を以てたたかえ。そのための9であり99である。 ペンは剣よりも強し。繋がりあい励ましあいたたかえ。 とある存在の霊言より 御筆先・ブースカ明日香

嗚呼、、新聞業界

※ネタバレ!(^-^; 「映画感想文」(1)は『新聞の闇に光をあてる』という趣旨に特化するため、タイトルを変更させていただきます。m(_ _)m

※映画のネタバレに関しては新たな記事を書き起こすことにします。(^^)/

 

わたしは、深夜の“日刊新聞”運搬の仕事(アルバイト)以外に、毎週月曜日、とある女性団体が発行する“週間新聞”の仕分けを手伝っています。つまり、ほぼ毎日の新聞関連作業によって、生計を立てているわけです。

全般的に苦しい財政状況が続く我らの政党活動において、その貴重な資金の中から、お給料をいただけるのは、専従活動家と、機関紙の配達/集金に携っている方のみ。わたしはこの政党に入党以来三十数年間、ズ〜〜〜〜っと「専任の新聞配達」や、いわゆる「新聞の下ろし作業」に携わって参りました。

まさに、共産党さんから生活の多くを助けていただいた、とも言えますし、まさに筋金入りの新聞マン?あるいは新聞ウーマン??とも自称できるわけです。^^;

 

そして今、火曜日から日曜日の深夜、新聞の「下ろし」作業で、福岡市の中南部を走り廻り、その上更に、毎朝最低2コースの新聞配達をこなし、深夜の仕事が定休である月曜日も、新聞を取り扱っています。

わたくし斯様に(かように)、毎日毎日、新聞という「存在」とお付き合いしているのであります。

あまりの「しんどさ」に、わたし自身が「毎日の新聞を読む気が起こらない、しっかりと読めていない」という重大な??弊害を抱えつつ・・(;; ´ Д ` A

 

ここで毎週月曜日の作業について一言。

月曜が祝祭日にあたる場合、火曜日へと繰り越します。なぜなら郵政民営化が強行突破された一昔前まで、二十四時間休みなしだった「福岡中央郵便局」までもが日曜・祝祭日は休みにしている為、料金別納郵便の発送作業が出来ないから、なのです。

 

ちなみにわたしは、「新聞配達」という仕事はまさに、「奴隷労働」でしかないと、常々感じてました・・・。ではなくて、今も感じています

 

そもそも、新聞配達は「一部配ってナンボ!!」の世界。

なので、例え「病欠」で配達を欠勤したとしても、容赦無い「給料削減」の口実となります。

それなのに、新聞社は奴隷に対する休息など 不必要!!とばかりに、毎日毎日容赦なく新聞を発行し続ける

なので、日銭を稼いでいらっしゃる新聞配達員の皆さん(アルバイト配達員)は、有給休暇などない、と思うのですが如何でしょうか?。新聞配達所の正社員に対しては、有休が保証されているのかもしれませんが・・・。

 

嗚呼、だからこそ「恐怖新聞」みたいなホラー漫画が成立するのね。

とある少年の元に、その日の「予言」が掲載された新聞(=恐怖新聞)が届く。その新聞を配達しているのは、悪霊さん。(^^;;

それから毎日、毎朝、悪霊さんの強烈な呪詛により、予言が書かれた新聞を、強制的に読まされ続けた主人公の少年は、そのラストで悪霊の力に負け、取り殺されてしまいます。

そしてついに、「彼の霊魂」は、恐怖新聞の「専従配達人」になってしまいましたとさ。

チャンチャン。

 

きゃ〜〜〜〜!

って、早速ネタバラシ、しとるやないか〜〜い!!!

失礼しました。m(_ _)m

 

さてここで、新聞業界で有名な「格言っぽいひとこと」【=FM福岡、「木曜ラジゴン金曜ラジごん」のワンコーナー=格言の泉??参照(^-^; 】がありますので、皆さんにも紹介しましょう。それが

「新聞は、インテリが作り、ヤクザが売る。」

わたしはそれに、

「奴隷が配達する」

この一言を付け足したいと思います。さて、

 

数ヶ月前、郵便事業週休二日制を導入するにあたり、郵政関係のトップと、新聞業界のトップ同士の会談が持たれたそうです。

 

例によって、NHKラジオ深夜便のニュースで小耳に挟んだその情報。

新聞業界の言い分は「郵政事業の週休二日制、反対!!。」

なぜなら

「離島や山間部などの新聞配達が困難な地域は、その多くを郵便に頼っているから!?」

 

あのね、新聞業界トップのみなさん。それって

新聞の配達制度そのものがジリ貧

ってことではないのですか?そしてそれは、

新聞配達みたいな奴隷労働、これ以上やってられるか

という声なき声が蔓延している証拠だと思うのですが、如何でしょうか?

 

したがってわたしは次のように考えます。

新聞業界で働く全ての皆さんにこそ、「働き方改革」の恩恵を授けるべきであり、新聞は読みたい人が新聞スタンドに買いにゆく、という本来の姿に立ち戻るべきなのです。

 

ここではっきり言いましょう。毎日発行される新聞なんて、もう必要ありません。

なぜなら、新聞の記事そのものが、「ぴよぴよ組織の構成員」たちに対する「暗号電文」なのだから!

多数の構成員を擁する(ようする)スパイ組織が、無線通信や電話連絡などの「口頭」で司令を伝えるわけがありません。そんな事したらまさに「伝言ゲーム」となり、末端に行くほど、本来の司令とはかけ離れた命令文になってしまいます。その前に、秘密がダダ漏れ、ですからね。^^;

 

そこで活用されているのが、新聞の紙面。

一面のトップ記事は、一般国民に対して、数字のマジックを利用した呪詛掛けを行う

それと同時に、その他の一面記事、三面記事紹介欄などで、どのページに、ぴよぴよ構成員に対する司令が掲載しているか?などの情報が巧妙に隠されているわけです。

新聞を個別に宅配する裏側には、読者のうち誰がぴよぴよなのかを隠す効果も期待されます。だからこそ、新聞業界は、その総力を結集して、新聞配達制度という巨大な情報伝達、および情報収集ネットワークを作りだした、とも言えます。

 

他人のプライバシーに対して、土足で踏み入ることが可能、という観点に立てば、郵便事業も新聞業界も「同じ穴のムジナ」でしかありません。

また、NHKを始めとする報道機関、放送業界も、全ての新聞を購読していますから、結局は同じこと。

 

従って、とりあえずの結論

もう、新聞配達という仕事は必要ありません。よって、神代において埒(らち)つけます!

郵便事業も同様に、、、ね! ( ・∇・)/)

 

と、長々と「新聞」について書いてきましたが、毎日発行される新聞には、どれだけの呪詛と、暗号と、特定人物に対するメッセージが含まれているのでしょう?

いわんや、「映画」もや!

 

というわけで?

ようやく本題=ネタバレ!(^-^;「映画感想文」に取り掛かることにいたします。Σ(・□・;;)

 

この二週間、9/16(月)が敬老の日、本日9/23(月)が秋分の日。わたしにとっての連休が続きました。

その間劇場で鑑賞した映画は全部で三本、のべ四回。

ドラゴンクエスト、ユアストーリー

:天気の子(二回、鑑賞)

:ハローワールド

 これらの実際のネタバレは、パート2にて、乞うご期待!

と言うわけで、一旦筆を置きます。m(_ _)m

 

2019年9月23日(月)14:11

校正及び修正完了=14:40

ブースカ明日香 記す

 

タイトル変更=2019年11月1日(金)21:22